ようこそ!

このページは(37歳のオッサンが作っている)自主制作映画関連の情報を中心に構成しています。



お品書き

私が携わっている自主制作映画関連

素人が作る映画の小道具のコーナー

FRPマスクを作る

ラテックスで怪獣のマペットモデルを作る・その1 とりあえずは全体像を作るまで

ラテックスで怪獣のマペットモデルを作る・その2 ラテックス人形の塗装

ラテックスで作った怪人マスク

ヒーローマスクのゴーグルをヒートプレスで作る
(こちらはまだ暫定版です)

ラテックスを使ったゴムパーツの複製・ゴムキャタピラを作る

8ミリカメラ ZC−1000を使ってみる

自主制作映画撮影等の話題

鳥取県西部を中心に活動しているグループHi★Jacのみなさんのスナップ

第40回日本SF大会 SF2001 極私的レポート
この内容はあんまり自主制作映画と関係ないですけど…

第40回日本SF大会自主制作映画衣裳展示企画レポート

海洋堂 パワードスーツの衝撃
これもあんまり自主制作映画と関係ないです…

第41回日本SF大会 ゆーこん 極私的レポート

私の趣味の模型関連

私が作ったプラモデルやガレージキット等々を展示しております

(超不完全・私家版)特撮関連書誌

私が持っている特撮関係の書籍等の資料等を記録しておこうと思います

成田亨さんの怪獣デザインに関してまとめてみました


 自己紹介

Links

ご意見・ご感想・ご批判はこちらへどうぞ


今回の更新

04.08.29

 またしても、久しぶりの更新となってしまいました。
 実に久しぶりに模型のページを更新しました。海洋堂のメガソフビ「仮面ライダー1号」のCアイの発光ギミックに挑戦してみました。
 以前からリンクをいただいていたのに、こちらからのリンクを怠っていたサイトをリンクさせていただきました。
 中学生でありながら、ゴジラモデラーのウッドさんのホビーミュージアムのページ。
 そして、私と同世代の特撮ファン「なだ」さんのナダランドです。
 リンクが遅れましたことを、お詫びいたします。


04.05.04

 えーと、半年ぶりの更新になってしまいます。お恥ずかしい。

 各方面からリンクをいただいたりしているのですが、私の方からのリンクができないでおりました。お詫びいたします。

 宝塚造形大学で自主制作映画を作っていらっしゃるグループ無重力スープさんのウェブサイトにリンクさせていただきました。しっかりと着実に映画を制作していらっしゃる姿勢には頭が下がります。

 米子在住のプロモデラー、大上敦志さんのウェブサイトにリンクさせていただきました。大上さんの作られるモデルは、とにかく尋常でないこだわりがあって見る者を圧倒します。

 Mark Hunterさまのウェブサイト英雄は死なずにリンクさせていただきました。特撮デザイナーの研究を丹念に行っていらっしゃいます。貴重なデータベースです。

 次の更新ではコンテンツの内容を追加したいものです。


 
 過去の更新記録 02.01.01〜


最近のボヤキ

05.06.04


 先日、ふと何かに呼ばれたような気がいたしまして、発作的に劇場版「Zガンダム」を観に行ってしまいました。後半のモビルスーツ戦はかなり楽しめたのではありますが、さすがに前半の富野節にはちょいと辟易してしまいました。歳をとったものであります。

 歳をとったといえば、隔月刊になったあたりからずるずると購入していなかった雑誌「宇宙船」がついに休刊を迎えてしまいました。時代の流れとはいえ、これまでそこに在って当たり前だったものが無くなるのは実に寂しいものであります。日本特撮を中心として最も情報が乏しかった時代に資料や情報を提供し続けてくれていた「宇宙船」の功績は少なくないと改めて思う次第です。思えば、ドキドキしながら「宇宙船」の大魔神特集号(Vol.7)を手にとった日からもう23年が経過してしまったのであります。「宇宙船」に触れることがなければ、「成田亨」や「高山良策」といった名を知らないままだったかもしれません。

 どうも歳をとると、懐古主義の風潮が強くなってしまうのでしょうか。最近は海外SF作品を読んでもあまりピンと来ることがなかったのですが、創元SF文庫で刊行されたスタージョンとハミルトンの短編集を読んで、久しぶりにSF読みの幸福を味わいました。特にハミルトンの後半の作品群は実にSF的でありました。半世紀近く前の作品にこれほど心揺さぶられるとは…


過ぎ去りし日々の記録 昔の「ボヤキ」をまとめてみました






更新履歴


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Since 2001.05.20