社会福祉法人 鳥取県厚生事業団 特別養護老人ホーム いこいの杜

プライバシーポリシー

【個人情報保護に対する基本方針】

社会福祉法人鳥取県厚生事業団(以下、「法人」という)の個人情報保護の基本方針の下、利用者個人情報を適切に取り扱うことは、いこいの杜の重大な責務と考えます。個人情報に関する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ります。

1. 個人情報の適切な取得・管理。利用・開示・委託

  1. 個人情報取得にあたり、利用目的を明示した上で必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  2. 個人情報取得、利用、第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
  3. 業務の委託にあたり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、対応を行う事業者を選定し、委託先への適切な監督を行います。

2. 個人情報の安全性確保について

  1. 個人情報保護の取り組みを全職員に周知するために、必要な教育研修を継続的に行います。 
  2. 個人情報への不正アクセス、漏洩、滅失、破損等の防止のため、法人規程の下、安全対策に努めます。

3. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等について

本人が、自己の個人情報について開示、利用停止等の申し出がある場合、速やかに対応します。

4. 苦情の処理

個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。
《苦情受け付け窓口・・・いこいの杜 (0857-32-0151) 苦情受付担当者》

いこいの杜苦情解決のしくみ

【苦情解決の目的】

ご利用者、ご家族等からの施設サービスの苦情に対応し、解決を図ることにより、ご利用者個々の権利の擁護とともに、施設サービスに対する満足度を高め、いこいの杜への信頼度の確保と向上に繋げることで、ご利用者が安心してより適切なサービスの提供を得られることを目的とします。

【基本的な考え方】

  1. ご利用者等の意志表示は、すべてを受け止め対応します。
  2. 要望・請求・責任追及等のすべてを苦情として傾聴します。
  3. 苦情の背景・実情などを確認し、苦情解決への対応を検討します。
  4. 苦情解決対応については次のことを基本として行います。
    1. ご利用者等の言葉を素直に受け止めます。
    2. ご利用者等の感情を十分受け止め、共感に努めます。