No.21

本日の例会
2015年12月8日(火) 四つのテスト 席くじ引き 第2676回
◆ロータリーソング
 「我らの生業」
◆献立 洋食
◆委員会事項
 結婚記念日等御祝 創業記念日等御祝
◆年次総会
◆卓話 ロータリー情報
 小林弘尚さん
※例会後、職場訪問「大江の郷」

次週の例会
 家族会18:20〜

※12/22、12/29休会

先 週 の 例 会
2015年12月1日(火)

会長挨拶
 先日、本家さんが卓話で『中国にロータリークラブができました、驚きです』
と、おっしゃっていましたので調べてみました。 現在、上海と北京にクラブが存在するようです。
 上海RCはもともと1919年に創立。1949年、中華人民共和国の成立に伴い、中国のRCは全て解散となっています。2005年11月のRI理事会で、中国に対してRC拡大の門戸を拓く方向性が打ち出され、現在に至っております。上海RCは、鈴鹿シティRCと提携しており、様々な交流活動を行っているようです。
 2014−15年度RI会長ゲイリー C.K.ホアン(黄 其光)さんは、「孔子は私にとって、元祖ロータリアンだと言っていいかもしれません」、と述べておられます。「ロータリアンが大切にしてきた考え方や価値観の多くは、奉仕や責任の重視、家族や他者の尊重といった中華的価値観と重なるところがあります」、とも述べられています。
 論語の中に90回もでてくる「君子」の定義については、為政者、教養人、人間のできた人などと様々ですが、私はロータリアンも付け加えたらと、思っています。孔子の高弟の曾子は次のように述べています。「吾、日に三度、吾身を省みる、人のために謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか」と。つまり、曾子は一日に何回も、「(人の為にしたことは)誠意に基づいていたか」、「(友人との交わりは)信義に基づいていたか」、「自分のものに出来ていないことを人に教えるようなことをしなかったか」と自己反省を繰り返していたそうです。どこか4つのテストに相通じるものを感じます。ロータリークラブが中国に根を張っていく土壌は十分にありそうです。
 2002年RI理事会はイスラム教国にRCを推進する決議をしています。国際平和を目指すロータリークラブの面目躍如といったところです。

幹事報告

山根敏男さん 千金周一さん 岡田克夫さん
 福石幸生さん 松原雄平さん 大山茂生さん
◎塚田地域奉仕委員長より職場訪問のご案内
 次週12/8の例会後、大江の郷に職場訪問をします。今年度は福田養蜂場と2回予定しております。沢山の参加お待ちしています。

メークアップ
11/26 倉吉東RC  宮ア典之さん
11/30 鳥取中央RC 森下耀雄さん 田中英教さん
   米子南RC  宮ア正彦さん

*スマイル報告(本日12,000円 累計269,800円)
坂根 徹さん @村上幹事の病気全快を祝して。でも飲み過ぎには御注意を。
A道上先生、先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
村上保雄さん お酒が飲めるようになり、うれしくて暴走気味ですので、手綱を締めることにします。
田中英教さん 先週末、高野山管長様を導師にお迎えし、息子の22世住職の晋山式を行いました。名誉住職となり一息です。
竹田達夫さん 田中英教さんおめでとうございました。
福石幸生さん 本日は、卓話失礼いたします。完全におのろけ話でございますが、楽しんでいただけましたら幸いです。
早退  1件
*四大御祝(本日8,000円 累計146,000円)
千金周一さん 松原雄平さん
福石幸生さん 大山茂生さん 誕生日

卓話
「55周年中間報告」 霜村実行委員長
 これまでに、実行委員会では55周年事業の位置づけをどうするか、チームワーク(組織体制)をどうするかなどについて話し合ってきたが、「会長の意向に沿って事業を実施する」ことを基本として、55年前の創設当時のロータリアンの意向を再確認しつつ、現在のクラブの在り様を振り返ることとした。
 記念事業としては、次の2つを計画している。
@記念講演を行い、講師には白駒妃登美(しらこまひとみ)氏(九州在住の女性歴史研究家)を招聘する。
A岩美町の「道の駅」にパネル(観光案内板)を寄贈する。
 また、会計はクラブ財政再建の一助となるように工夫する。
 なお、これらの事業計画(案)は本日(12月1日付)の理事会に諮ったうえで、今後、鋭意実行に移す。また、事業計画の詳細は、後日、改めて報告する。

「新婚旅行日記」 福石幸生さん
 まさか、鳥取北ロータリークラブの例会卓話において、新婚旅行について報告させていただく機会をいただくとは、夢にも思っておりませんでした。北ロータリーの歴史の中でも、初めてではないでしょうか。
 新婚旅行には、結婚式から1か月後の、11月9日(月)から11月15日(日)までの7日間行ってまいりました。大まかに、東京→金沢(和倉温泉)→岐阜(飛騨高山)→長野(上高地・善光寺など)→富山(宇奈月温泉)→軽井沢→東京と移動しました。北陸新幹線とレンタカーでの移動が主になります。特に、レンタカーについては、約700kmも走りました。新婚旅行前日に、乾さんから、秘伝の漢方をいただき、何とか無事に走りきることができました。
 今回、北陸新幹線に乗ることが、目的の一つでしたが、『グランクラス』というグリーン車の上のクラスの座席に乗ることができました。1つの車両に、18席しかなく、飛行機のファーストクラスのような椅子でした。食事が出てきて、飲み物も全て無料ということで、あまりの高級感に、とても驚きました。
 東京から2時間半の後、金沢駅からレンタカーを借りて、和倉温泉の加賀屋に向かいました。旅行会社の方から、「金沢観光はしなくていいので、まっすぐ加賀屋に向かってください。旅館の中で、十分楽しめますから」と言われていましたが、本当に、旅館の中が美術館のようになっており、非常に楽しめました。部屋もとても広く、料理も美味しかったです。
 次の日は、兼六園と白川郷に行きました。海外からの観光客が多く、金沢が国際的にも非常に有名であることを実感しました。その日は、高山に宿泊しました。
 高山では、有名な古い町並みを歩き、朝市が近くで行われる陣屋を訪れ、非常に美しい紅葉の風景を堪能しました。今回の旅行は、偶然にも、紅葉のシーズンとタイミングがぴったり合い、とても美しい風景を各場所において、体験することができました。
 その後、上高地に行きました。ちょうど、11月15日に上高地が閉まることになっており、閉まる3日前ということで、最後の観光客が集まっておりました。
 非常に、良い景色で、川側と山側の通路があるのですが、川側の通路を歩きながら、自然を楽しみました。上高地が閉まる直前の季節だったことも関係しているかもしれませんが、3時には、喫茶店がオーダーストップとなりました。帰り支度の時間になっていたので、私たちも、そのまま宿泊地の白骨温泉に向かいました。
 白骨温泉を堪能した後、長野に向かい、わさび農場や、安曇野のちひろ記念館、そして善光寺に行きました。その後、宇奈月温泉に宿泊し、黒部のトロッコ列車に乗った後、軽井沢へと向かいました。
 軽井沢から、東京に向かい、1日過ごした後、飛行機で鳥取に戻りました。飛行機の中では、宮アさんと偶然にもお会いし、写真を撮っていただいた次第です。
 とても良い旅行でした。次は、米澤さんの新婚旅行報告を期待します!!!
(担当 古川郁夫)