<彼らとの出会い>

彼らの曲の中で、私にとってナンバー1とい言えば「夕焼けの丘」・・・。 正式に言えば、彼らの前身、いんぐりもんぐり、
INGRY'S、THE INGRY'Sの「夕焼けの丘」といったほうがいいかもしれません。 もっと正確に言えば、いんぐりもんぐり
の「夕焼けの丘」・・・。まぁ、ナンバー1というより、この曲があったからこそ、今こうしてここにPAGEをUPするに至った
といっても過言ではありません。 それはこんな理由です・・・。

まだ私が高校生の頃、何気なく見ていたTV番組で、この曲を歌う彼らに出会い、衝撃をうけました。しかし、それが、
彼らとの別れでもあったのです。 最近になって「それは、大晦日にやった“ロックンロールバンドスタンド”だよ。きっと…」
と、ある方に教えられましたが、いんぐりもんぐり解散直前の「夕焼けの丘」に衝撃を受けたのです。オレンジ色
の照明が彼らのステージを包んで…。そんなステージの記憶だけが今でも印象に残っています。引き込まれたのは
その瞬間だったのかもしれません。「夕焼けの丘」・・・そのタイトルだけ覚えていた私は、何年か経ったとき、テレビで
嘉門さんと一緒にINGRY’Sとして出演している彼らを見たとき、その時の衝撃を思いだしてCD屋へ走りました。 
そこで買ったのが「the BEST 〜uchidome〜」でした。 その1枚だけを持ったまま、運命の98年の7月を迎えたのです。
98年7月中旬、「ぴあ関西版」でフーリューズという名前の2人組の写真を見かけたのです。98年11月にあった大阪の
ライブチケットの発売日のお知らせでした。ところが、見覚えのある2人…。私の記憶の中には“いんぐりもんぐり”
“INGRY’S”という名前で残る2人でした。「へぇ〜、フーリューズって名前でまた活動してるんだ♪」これがその時の私の
率直な感想でした。 時を同じくしてINETをはじめた私は、NET上の友達ほしさに、色んなサイトへ出かけて行っては
カキコを重ねていました。そんな時、わんわんさんという方の管理するサイトで“さちこさん”のカキコを見かけたのです。
そのライブ前に発売された、彼らのアルバム「テクノザウルス」&シングル「テクテクおじさん」の宣伝カキコでした。カキコ
には「フーリューズ」の文字が…。「ぴあ」で見かけたばかりの記憶に新しい名前…。そのときをきっかけに私の巡回先に
さちこさんのHPが加わり、フーリューズをキーワードに、お互いのHPを行き来するようになりました。そんなある日、
FoolyouSのリゾートツアー(in 白馬)から帰ってきたさちこさんからショッキングな話を聞かされたのです。彼女のHPの
レポートにも書いてあることですが、『次回のライブの動員数があがらないと、今後ライブが出来なくなるかもしれない』
というのです。実際何日に聞いたかは覚えていませんが、8月29日〜30日に行われたリゾートツアーから帰ってきて
すぐ聞いたので、一番早くても、9月1日に聞いたはずです。せっかくまた出会えた気分になったのに、またさようなら…? 
そんな気分にかられ、ライブ行きを迷わず決定しました。チケットの一般発売が9月6日だったことを思うと、よくもまぁ
即決したものだと我ながら感心するしだいです。 そして迎えた9月6日…。ひとりで行くのもなんだから…っと、なぜか
充てもないのにチケットを4枚GETしました。 そして、98年11月7日(土)FoolyouSという名前の彼らに再会したのです。
もちろん実際会ったのは初めてでしたけどね…。その日、私は会場から、「ちゃんとしようよ!」と「Born In The Japan」を
買ってかえりました。その後、ある方のご好意で、いんぐりもんぐり〜INGRY’S時代のアルバムをすべてテープにダビング
してもらい最近(98年末)になって、やっと全部の曲を聴きました。まだ1〜2回聴いたくらいなので、タイトルと曲とが一致
しないどころか、まだ、全部の曲すら覚えられてないような状態ですが、1日も早く全部覚えて、胸を張って「ファンだ」と
言えるようになろうと思っています。


私とフーリューズとの出会い…。それは「夕焼けの丘」に始まった、そんな長い長いお話でした♪・・・・・・・・とさ。 (^-^)