●あくまでも私見ですので悪しからず。
まずは私のSVXについて紹介したいと思います。 スバル SVX VersionL 平成3年式 シルバーM/グレーM・2トーン(#15)
平成10年9月30日納車 初代オーナーは名古屋の人らしい。ちなみに私は4代目のオーナー。
| |
<納車前の不具合>
・運転席側パワーウインドウスイッチの欠落 <保証期間中の不具合>
・トランクルーム水漏れ 〜上記いずれも無料修理、調整、交換してもらいました〜 <保証期間後の不具合>
・停止状態でハンドルを切ると「フゴフゴ」という異音がする。←パワステポンプのオーバーホール <現在気になっているところ>
・ハンドルを切った状態で急発進すると、左フロントからゴロゴロ音がする
| |
・異色のジウジアーロデザイン。まるで外車のようです。 ・スバルのフラッグシップカー。おまけに生産中止でいつまで経っても最終型なので、いばれる。(ただし、知っている人に対してだけ。) ・車好きの人と話がはずみます。 ・直進安定性抜群。180km/h走行でも楽ちん。特に雨中での安定感は特筆もの。 ・車体の剛性感が高い。変な挙動を経験したことがありません。 ・シートの座面が大きく、身長180cmの私でもスッポリ、楽ちんです。 ・さすがバブルの落とし子。豪華装備がいろいろ付いてます。 ・4WD&ABSは雪中での威力絶大。ノーマルタイヤでも結構いけます。 ・外気温計は便利。冬の峠道では路面凍結の目安になります。 ・マイナーな車なので、オーナー間の連帯意識が強い。
| |
・車庫ではデカイが、町中では小さく見える。低い車高のせいか?丸いデザインのせいか? ・意外と注目されない。もっと目立つ車だと思っていたのに、街中を走っていても、あまり振り向かれません。 ・ブレーキが頼りない。踏んだ感じよりも止まらない。特に峠の下りでは、重い車重が災いしてコワイ思いをする。 ・ATやパワステなどにトラブルが多い(らしい)。けっこうビクビクしながら乗っています。 ・室内の質感は高額車らしくない。パネルはプラスチッキーだし、パキパキ鳴るし、各種スイッチの操作感もチャチ。 ・小物の収納スペースがほとんど無い。コインホルダーが付いているが、急加速をするとコインが車内に飛び散る。 ・トランクルームはもう少し容量が欲しい。4WDのスペシャリティクーペにそこまで望むのは酷か? ・純正オーディオは音が悪い。しかし、コンソールパネルに蓋が付いているのとオーディオスペースの奥行きがあまり無いので、社外品オーディオの取り付けが困難。 ・マイナー車のため、モデファイ用のアフターパーツが少ない。 ・「車、何に乗ってるの?」「SVX」「ふ〜ん・・・」という会話の後、SM−Xを思い浮かべられてしまう (^_^;
| |
実は、燃費は悪いし、各種オイル類、タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品をこまめに交換しないとそのオリジナルな性能が発揮できないし、専用部品が多くて部品代も高いし、結構お金がかかる車です。生産中止の車なので、今後の部品の供給についても先行き不安です。 後部座席が狭くて、所帯持ちの私がファミリーカーとして使用するには難ありです。(いつも妻子に文句を言われる。) それでもこの車に乗っているのは、「好きだから」に他なりません。少々の欠点に目をつぶってでも、所有したいという気にさせる大きな魅力が、この車にはあるのです。 この車を手に入れてからというもの、出不精だった私が、人が変わったようにあちこち出かけるようになりました。SVXが、単なる移動手段ではなく運転すること自体に喜びを見いだせる車だからです。 おかげでみるみる走行距離が伸びています。でもいいんです。今までは短いサイクルで車を乗り継いできましたが、この車は永く乗っていくつもりですから。 近場でも、長距離でも、渋滞でも、SVXと一緒なら楽しいドライブになります。 他のSVXとのランデヴー走行は、更に楽しいです。私はすっかりオフミに夢中 (^_^; あなたもSVXに乗りませんか? | |
あなたはメーリングリスト(以下ML)をご存じですか? 同好の志が集い、Eメールを介して語り合う場です。世の中には様々なテーマのMLが存在しますが、実はSVXに関する話題を扱っているMLもあるのです。 このMLに参加するには、下記のURLにアクセスしてください。 http://www.egroups.co.jp/group/svx SVXに興味のある方、SVXを所有しておられる方は、ぜひ参加してみましょう。 このMLを主催されておられる方のホームページはこちらです。
|