SUBARU ALCYONE SVX
COLUMN 2000

●思いついたことを不定期に書き綴ります。

9月18日  念願叶って、SVXの本カタログを手に入れました。
 オフミなどで目にする度にいつかは欲しいと思っていましたが、ようやく手にすることが出来ました。
 あと、モーターファン別冊「SVXのすべて」も入手しました。
 こちらは友人が持っているので、見たいときにはいつでも見られたのですが、やっぱりSVXオーナーとしては手元に置いておきたい1冊ですよね。
 あとは純正の車検証入れが手に入れば言うこと無いんですけど、どこかにありませんかねぇ (*^^*)
9月4日  車検が終わりました。費用は工賃106,285円+部品代35,144円+法定費用でした。
 作業内容は通常の点検・調整に加え、フロントブレーキのディスクパット交換、エンジンオイル・ブレーキフールドの交換、フロント左右のドライブシャフトブーツ交換、パワステポンプのオーバーホール、Vベルト交換、右側ボールベアリング交換など、かなり多岐に渡っています。走行距離が10万キロ目前となり、ドカンと突然大きな故障に見舞われる不安を解消するためには、このくらい仕方のないところでしょうね。
 もう少し高額になるかも・・・と覚悟をしていたので、意外に安く上がったな、というのが、正直な感想です。
 まだまだマイナートラブルをいくつか抱えていますが、とりあえず大きな不満点は無くなりました。
8月30日  この車を購入してから早いもので2年が経とうとしています。というわけで、車検です。
 いろいろと気になる不具合がありながら、結局投げっぱなしにしているので、この機会にしっかり診てもらおうと思っています。
6月19日  久々に燃費の最高記録を更新しました。といっても、まだ10km/Lには届きませんけど。
 今回は4名乗車で宝塚市の阪神競馬場に出かけました。道中は特に燃費運転に心がけたわけではなく、結構ハイペースで飛ばしていたので、まさかこんなに燃費が伸びているとは思いませんでした。
 ところで話は変わりますが、最近、私の愛車は満身創痍です。
 ブレーキランプの電球切れ、ミッションの不調、パワーウインドウの不調などに加え、あちらこちらから異音が聞こえてきます。特にリアの駆動系付近からの雑音がひどく、この半年でどんどん音が大きくなってきました。おそらくハブベアリングの不調だと思われます。近々入院させる予定です。
3月26日  このところしばらく洗車してませんでした。その間約3ヶ月。冬は水が冷たくて (^_^;
 しかし、ここ数日の黄砂でマダラ模様になってしまい、どうにも見苦しかったので、ようやく重い腰をあげました。
 久しぶりの洗車でゆっくり愛車を眺め回したら、小キズがたくさんついていました。今年は雪がたくさん積もり、何度も雪かきでボディを擦りましたから、仕方ないです。
 というわけで、たっぷり時間をかけてしっかり磨き上げました。その甲斐あって、すっかりピカピカに。洗車の後、夕日に映えるしっとりと濡れそぼったSVXは、とても綺麗でした。
 改めてこの車の美しさを噛みしめました。やっぱり洗車をサボっちゃいけませんね。
2月27日  しばらくご無沙汰でしたが、この間色々なことがありました。
 中でも大事件だったのは、バッテリー上がりです。
 ある日、仕事帰りに車に乗り込もうとしたら、ポジションランプが点いているではありませんか。
 どうも、朝の通勤時に膝がパーキングランプのスイッチに当たったみたいで、一日中点灯していたようです。当然セルは回りませんでした。
 家人を呼んで、ブースターケーブルにてバッテリーをつないで、その場は何とかなりました。
 それからは問題なく過ごしていたのですが、今年の冬は思いの外寒い日が続き、バッテリーに負担がかかっていたんでしょうか。昨日2度目のバッテリー上がりが発生しました。
 しかし、今回の場合は直接の原因が不明で、しかも、かなり重症でした。前回と同様に、バッテリーを接続してみましたが、セルが回ってくれないのです。
 一時は最悪の事態を想像しました。ひょっとしたらセルモーターの故障じゃないだろうかって。
 急遽、黒とオレンジの看板のお店でバッテリーを購入し、みぞれ混じりの中、バッテリーを交換しました。そして、祈るような気持ちで恐る恐るキーを捻ると・・・ブルンという小気味いい音がなり、無事始動してくれました。
 大事に至らなくてホッとしました。


1999年の所感

SVXホームページに戻る