■RGM−88X問答


supeさんへ 投稿日 11月5日(木)22時08分 投稿者 与謝野折檻

>ビークラのほうは出渕氏の解説文のようなものもあり結構信用できると思います。
当時のBクラブには「ジェガン」とかの開発史も掲載されたそうで、「ジェダ」について書くとき、すごく見たかったんですが、その号もひょっとしてお持ちですか?
もしお持ちでしたら、これもお願いします(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------
シュラクは仏語で百舌の意 投稿日 11月8日(日)22時48分 投稿者 supe

>与謝野折檻さんへ
ありましたよジェガン特集(って1ページだけですが)
へたにまとめると前回の様な事になる恐れがありますので出来る限りそのまま書きます
…当初はガンダムMKIIの技術を多用した量産後継機として設計が行なわれていた。背部のバックパックも出力は劣るものの、ほゞGMKIIと同型のものが設けられる予定であった、ところが、連邦軍のMS開発予算の大幅な削減から、さらにコストダウンが要求された。そのため、開発チームはRGM-88Xのナンバーで、6機まで製作された試作機をあきらめ、これをベースとしたマイナーバージョンを製造することになった。RGM-88Xは試験中に1機が大破、2機が解体されたが、残る3機は、ロンド・ベル隊に試験配備された。
 ところが、RGM-89が実戦配備されると数々の欠陥が指摘された。その第一が装甲の貧弱さにあった、そこで、急遽、RGM-88XがRGM-90として採用され、局地戦用MSとして地球連邦軍の地球上の主要基地に配備された。RGM-89の総生産数は80機程度といわれ、RGM-90となった88Xも実数は40機程度といわれる。さらに生産ライン上にあった89の機体の一部装甲強化(部分的にガンダリウムを使用)とメインエンジンの改良を施したRGM-91Sが20機存在するといわれているが、正確な数は連邦政府高官のみが知るところで定かではない。…
とのことです。

--------------------------------------------------------------------------------
RGM−88X 投稿日 11月9日(月)19時50分 投稿者 与謝野折檻

>開発チームはRGM-88Xのナンバーで、6機まで製作された試作機をあきらめ、
>これをベースとしたマイナーバージョンを製造することになった。RGM-88Xは
>試験中に1機が大破、2機が解体されたが、残る3機は、ロンド・ベル隊に試験
>配備された。
 こ、これって「ジェダ」に相当すると思われませんか!?
 徳間書店版によると、「ジェダ」はおそらく6番機まで製造されており、そのなかの4機(3番機アムロ・レイ、4番機ジョー・セイ、5番機カニンガム・ショー、6番機オルヤン・ブロムクイフト)がクラップ級巡洋艦「ラー・ザイム」に配備されています。このうち5番機はエグムの「ガブール・ベルグソン式2型」によってロンデニオンの住居ブロックに墜落させられていますから、これが「試験中に大破」した1機だと思われます。また、劇中にまったく登場しない1、2番機は予備機として解体されている可能性が高いです。ここまでの描写ははっきりいってドンピシャ。おそらく「Bクラブ」の記事は明確に「ジェダ」を意識して書かれたものと思われます。
 「RGM−88X=ジェダ」説は状況証拠としては出来過ぎといってもいいでしょう。問題はBクラブの記事がRX−78とRGM−79のようにRGM−88Xの性能を落としてRGM−89としたように読み取れることです。ハイストリーマーでは「ジェダ」は「ジェガン」に比してさらに非力なMSであるかのように描写されていますから、ここらへんが引っ掛かるといえば引っ掛かります。まあ、全てが上手く説明できるほうが珍しいわけですし、RGM−88X=「ジェダ」説はかなり有力なんじゃないでしょうか?

 絵師としてはそのフォルムも気になりますが、外形はRGM−90「ジェガン重装型」に近いと思われますので、なんとなくデザインも想像がつきます。おそらく両肩のキャノンはなく、フロントスカートもなかったんじゃないでしょうか。ただし、RGM−88Xの装甲の方がRGM−89よりまだしもマシだったようですし、「だからこそRGM−88Xが返り咲いたのだ」と考えれば、案外、RGM−88Xはフロントスカートを装備していたのかもしれませんね。

>生産ライン上にあった89の機体の一部装甲強化(部分的にガンダリウムを使用)
>とメインエンジンの改良を施したRGM-91Sが20機存在するといわれているが
 RGM−91Sってのも凄いです。型式ナンバー=非年号説を採る研究者にはツライ設定ですね。いままで意図的に触れませんでしたが(「ジェダ」のこと参照)、「90番」にはRGM−90「ジェガン重装型」の他にRX−90「ミュー・ガンダム」があります。さらに「91番」にRGZ−91「リガズィ」とRGM−91Sがブッキングしてるとなれば、大抵のギャルゲーならアウトですよ。<(謎)

supeさんありがとうございました。たいへん参考になりました(^^)


掲示板REMIXへもどる