イノウエアーツ立ちバラゴン

大きいことはいいことだ1 イノウエアーツ立ちバラゴン

 私が普段作っている怪獣ガレージキットの多くは20〜30センチ程度のサイズが主体です。これぐらいのサイズが作るのにも飾るのにも丁度いいのではありますが、たま〜に、巨大なサイズのキットを作りたくなることもあります。
 というわけで、以前からキットだけは購入していた50センチサイズのものをいくつか続けて作ることにしました。まずは、イノウエアーツの立ちバラゴンです。このキットはパラダイスから発売されており、私はホビットさんの通信販売サイトで購入しました。

 プラモデルですと、スケールが大きくなるとパーツ数も多くなって、より精密になっていくわけですが怪獣のソフビキットの場合は基本的に各パーツが大きくなったような感じです。
 しかしまあ、ひとつひとつのパーツが大きいですから、パーツだけながめていても迫力がありますし、バリ取りや接着なども一苦労でした。


 でもまあ、組立から完成までの所用時間は約1週間程度でありました。
 大きさを表す対象物にはタバコの箱なんかが一般的ですが、私はタバコを吸わないので、ビールの500ml缶と比較してみました。



 以前、私のサイトをご覧いただいた方から教えていただいたのですが、このキットは、以前ゼネラルプロダクツからFRP製の完成品として発売されていたのと同じ原型のものだとのことです。
 イノウエアーツのバラゴンといえば四つ足バラゴンを以前作ったのですが、塗装は四つ足バラゴンよりも少し暗めにしてみました。

 やっぱり大きいと塗装したりするのは大変なんですが、完成品の迫力はなかなかのものです。ただ、問題はどこに飾るかなんですけど……




不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ