海洋堂20センチガメラ1999

平成ガメラ3体並べよう計画3 ガメラ1999

 平成ガメラの第3弾イリスガメラです。原型はこれまでの2体と同じく酒井ゆうじ氏です。



 イリスガメラは、それまでの平成ガメラ2体とは全体的なフォルムがやや異なっているように思います。このため、パーツ分割もギャオスガメラレギオンガメラとは少し異なります。


 のべ製作時間は10時間ぐらいでしょうか。仕事から帰ってホッピーなんぞ飲みながらボチボチとやって約1週間ほどかかりました。


 イリスガメラはそのキャラクター設定と夜間シーンが多かったことから、少々暗いイメージを持っています。それを塗装にも表そうとしたのですが、結果的にレギオンガメラと同じような感じになってしまいました。


 眼球の色が暗緑色なので、眼の表情が今ひとつわかりにくいです。


 というわけで、ようやく海洋堂の酒井ゆうじ氏原型平成ガメラを3体並べることができました。
 こうやって並べると、それぞれの特徴に改めて気付くところもあって、なかなか楽しいものであります。




 さて、ガメラ作りはこれで一段落…なのですが、せっかくなのでついでに海洋堂の昭和ガメラも隣に並べてみようかとも思ったりしております。




不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ