酒井ゆうじ原型 ミレニアムゴジラ ひな形

 最近の食玩やガシャポン、それにゲーセンプライズのクオリティの高さには驚くべきものがあります。特に、ゲーセンプライズのキャラクターソフビ人形は、高価なガレージキットにも匹敵するほどのできばえのものが少なくありません。

 さて、私にとっては最低のゴジラ映画の一つである「ゴジラ2000」でありますが、そのなかで収穫があったとすれば酒井ゆうじ氏による新しいゴジラ像ではなかったでしょうか。荒々しく先鋭なゴジラは、新世紀にふさわしいものだったと思います。

 その酒井ゆうじ氏自らが検討用に作られたゴジラ2000のひな形のソフビ人形が、このゲーセンプライズであります。最近ではそれなりのショップに行けばゲーセンプライズ品も購入することができますので、私も2000円ほどで購入いたしました。

 そのままでももちろん鑑賞に堪えうるものなのですが、せっかくですから継ぎ目を消してリペイントしようと思い立ちました。
 というわけで、継ぎ目にエポキシパテを埋めたりとか、頭部がややフニャフニャしていたのでプラキャストを流したりとかした後、塗装を行いました。まずやや青を混ぜた黒を全体に吹き付けた後、もう少し明るいグレー+青でハイライトを入れてみました。このソフビ、もともとは黒一色に塗装されていたのですが、(品物によってはダークグリーンが基調のバージョンもあるようです)リペイント後は少し青みがかったダークグレイといった感じになったように思います。
 塗装前よりもよくなったかどうかは自信がないのですが、それでもまあ自分で時間をかけて手をいれれば、それだけ愛着もわくというものであります。




不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ