不器用モデラーの模型展示室

 えーと、なにしろ私、根っからのブキッチョ者でありますが、下手の横好きというかなんというか、昔からプラモデルを作ったりするのが好きでありました。
 さて、私がまだ学生だった頃にはガレージキットといえばキャスト製のバカ高い代物で、とても手が出るものではありませんでした。しかし、15年ぐらい前からでしょうか、ソフトビニール製のガレージキットが徐々に増え始めまして、良い品物が安価で買えるようになってきました。(その嚆矢はビリケン商會さんだったように思います。ウルトラマンBタイプが2000円で発売されたときは驚喜したのを思い出します) さすがに、ソフビでメカ物を再現するのは難しいのでしょうが、私が好きな怪獣モデルにとって、ソフビはもってこいの素材でした。いつの頃からか、怪獣のガレージキットといえばソフビ製という感じになってきたように思います。私も気に入った物を買い求めて製作してきましたが、いつしかソフビ製の怪獣がずいぶんたまってしまいました。

 まぁ、基本的には組み立てて、塗装して、あとは飾って悦に入っているのではありますが、ちょっとだけ自分の作品の第三者の方に見ていただきたいという思いもあるわけでして…というわけで、お粗末ながら私が作った物をひっそりと展示させていただきたく思う次第であります。

 最近は、かなりできのよい「塗装済み完成品」が簡単に買い求められるようになってきていますが、やっぱり下手でも「模型は作って塗装しなきゃ」ってえアナクロなことを考えている今日この頃ではあります。
 とはいえ、ここのところ「模型の神様」はなかなか私のところへご降臨されませんで、2001年には自主制作映画用の怪獣モデルの他は、このページでも紹介しているビリケン商会のキンゴジを作った程度でした。多くのキットは正に「ツンドク」状態でありまして、なんとかせねばと思っているところなんですが。


1.ファルシオンというメーカーがあった

2.海洋堂メガソフビ・ウルトラマン3題

3.ゼネラルプロダクツ・ペーパートイ メーザー殺獣光線砲車

4.タスクフォース・ウルトラホーク1号

5.イノウエアーツ・四つ足バラゴン

6.特別企画:ホッピー初体験

7.天翔ける鋼の矢羽・マットアロー2号

8.海洋堂ソフビモデル 轟天

9.海洋堂ソフビ ガラモン

10.M1号 レギオンガメラ

11.ビリケン商会のキンゴジを作る

12.愛おしきイノウエアーツの世界

13.酒井ゆうじ原型 50cmモスゴジ

14.撮影用プロップ M1号 群体レギオン

15.京商 ゴジラヘッドラインシリーズ・初代ゴジラ

16.ビリケン商会のレッドキングを作る

17.海洋堂メガソフビ コンバトラーV

18.イノウエアーツのモスゴジに再挑戦

19.ビリケン商会ソフビキット メカゴジラ2

20.ゲーセンプライズ 酒井ゆうじ原型 ゴジラ2000ひな形

21.海洋堂メガソフビ・仮面ライダー1号を作る

22.イノウエアーツ・熱海城キンゴジを作る

23.ゲーセンプライズ 酒井ゆうじ原型 初代ゴジラ

24.海洋堂 酒井ゆうじ原型 モスゴジを作る

25.平成ガメラを3体並べよう計画1 海洋堂 酒井ゆうじ原型 ガメラ1995 を作る

26.平成ガメラを3体並べよう計画2 海洋堂 酒井ゆうじ原型 ガメラ1996 を作る

27.平成ガメラを3体並べよう計画3 海洋堂 酒井ゆうじ原型 ガメラ1999 を作る

28.平成ガメラの横に昭和ガメラも並べよう 海洋堂 原詠人原型 大怪獣ガメラ を作る

29.特別企画:YONAGOれいるろおど館の巨大レイアウトで怪獣を撮ろう

30.歴代ゴジラを並べよう計画1 酒井ゆうじ原型 初代ゴジラ&逆襲ゴジラ

31.歴代ゴジラを並べよう計画2 酒井ゆうじ原型 キンゴジ

32.歴代ゴジラを並べよう計画3 酒井ゆうじ原型 モスゴジ&総進撃ゴジラ

33.歴代ゴジラを並べよう計画4 酒井ゆうじ原型 84年ゴジラ&ビオゴジ

34.歴代ゴジラを並べよう計画5 酒井ゆうじ原型 ギドゴジ,ラドゴジ,モゲゴジ

35.大きいことはいいことだ1 イノウエアーツ 立ちバラゴン

36.大きいことはいいことだ2 海洋堂メガソフビキンゴジ&イノウエアーツ初代ゴジラ

37.海洋堂のメガソフビ「仮面ライダー1号」を再び作る



サイトのトップ・Yamakenの自主制作映画のページへ