海洋堂1/250大怪獣ガメラ

海洋堂1/250大怪獣ガメラ

 平成ガメラを3体並べたら、その横に昭和ガメラも並べたくなってしまいました。  



 というわけで、早速大阪在住の知人に頼んで梅田ホビットでキットを購入してもらいました。
 スケールは1/250、原型は原詠人氏です。


 塗装はネイビーブルーと濃緑色を混合したものを基調色としました。明るめのグレイでドライブラシをかけ、その後少しハイライトを吹いてみました。
 この塗装をする前に「ガメラ対バルゴン」を観て色合いを再確認したのですが、ほとんどが夜間シーンでなかなか判然としませんでした。
 スチール写真とかだとずいぶん緑がかっている感じがするのですが、やはり本編ではダークグレイという感じに思えます。


 平成ガメラの1作目、ギャオスガメラと並べてみました。昭和ガメラの方がずいぶん小振りな感じです。ガメラの公式Webサイトによれば、昭和ガメラの身長が60メートル、平成ガメラは80メートルとありますから、スケール的には同じようなものなのかもしれません。(平成ガメラの方はスケールの表示はなく、「20センチシリーズ」となっています)


 それにしても、昭和ガメラの嫌いな食べ物はタマネギとニンジンだったのですね。(公式サイトより) 

 さすがにガメラ作りももう終わりで、次はゴジラに取り組もうと思っています。




不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ