M1号 撮影用プロップ 群体レギオン



 厳密に言えば、これは私が作ったモデルではありませんから、このサイトに載っけるのはちょっと抵抗があるのですが…まぁ、資料として掲載しようと思います。

 平成版の「ガメラ2:レギオン襲来」は、私にとって平成ガメラ3部作の内で最も好きな作品です。間然とするところのないストーリー展開、描き込まれた人間ドラマ演技はこの際おいといて…、素晴らしい特撮…
 そのガメラ2に全面協力したのがM1号でした。そのため、M1号からはガメラ関係の魅力的なアイテムがいくつもリリースされています。撮影用モデルのレプリカであるレギオンガメラもそのひとつです。



 そのなかでも特筆すべきがこの群体レギオンでしょう。これは実際の撮影で使用されたプロップなのです。公開当時限定1000個で発売されたものです。(当時の広告には「爆発の影響でススがついているものもある…」といった注釈もあったように思います)ポーズや形態の異なるものもあって、どんなモデルが入っているかはお楽しみという感じでした。
 M1号は「ガメラ2」の撮影に協力していて、このレギオンはM1号で必要数を複製・製作し、撮影で使用した後引き取って販売したものだったように記憶しています。
 全長は15cmほど。ちゃんとドールアイがついています。脚の接合部は軟質樹脂のようで、わずかですが可動するようになっています。腹部には針金で作ったフックがあります。このフックは、ガメラにレギオンがとりつくときにガメラにかぶせた網にひっかけたもののようです。ポーズはごくごくスタンダードといったところでしょうか。

 こういった、実際の撮影に使用したモデルを我々一般人が入手できる機会というのはそうそうあるものではありません。「ガメラ2」では、M1号が他のメーカー・ショップをさしおいてかなり優先的な商品展開を行ったため、業界からあまり良く言われなかったという話しも耳にしたことがあります。とはいえ、こういった貴重な物を入手する機会を作ってくれたM1号というショップには一ユーザとして感謝したいと思います。


 ちなみに、前の方にいるちっちゃなレギオンは、撮影用プロップのレプリカ40cmガメラのオマケについていたものです。ちょうど40cmのレギオンガメラと同スケールになってます。……そういえば、この40cmガメラが出た当時のホビージャパンあたりの作例で、このミニミニレギオンを複製して、無数のレギオンを40cmガメラに取り付けたものがありました…



不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ