海洋堂ゴジラを並べる計画3

海洋堂の1/250ゴジラを並べよう3 ゴジラ1964&1968


 モスゴジの特異なポーズと、総進撃ゴジラのユーモラスな顔で、あたかもボケとツッコミのようなツーショットであります。
 というわけで、海洋堂のゴジラを並べる計画は第一期ゴジラの最後となるモスゴジと総進撃ゴジラの2体です。



 まずはモスゴジです。劇中の一場面を再現したダイナミックなポーズとなっています。海洋堂のゴジラシリーズは比較的スタンダードなポージングのものが多いのですが、モスゴジについては別にもう一回り大きいサイズのものが発売されているため、このシリーズでは思い切って大胆なポーズになったのではないかと思ったりします。

 塗装はミディアムブルーに黒を混ぜた色を基調として、ちょっとダークグリーンでハイライトを入れてみました。

 ついでにモスラ幼虫も欲しいところではありますな。




 総進撃ゴジラは、今回の「歴代ゴジラを並べよう」というようなきっかけでもなければまず作るようなことはなかったと思います。
 やっぱりこれまでのゴジラと比べると精悍さに欠ける感じがしてしまいます。
 ただまぁ、こうやって改めて立体物を眺めてみますと、手や足がヒトのバランスに近くなっており、アクション重視でデザインされたことがわかります。
 塗装の基調色はモスゴジと同じですが、ハイライトはグレイ系にしてみました。




不器用モデラーの展示室インデックスページへ

サイトのトップ Yamakenの自主制作映画ページ へ