1999年4月16日


ひ!!!

こんちは。

先日、4月16日、行ってきました。

僕の人生を変えたバンド、アースシェイカーに会って来たのです。

僕はアースシェイカーに約10年前、中学生の時に出会い、

それまでまったくロックというものを知らなかった僕に大きな衝撃を受けました。

とりわけギターに魅せられてしまい、

それまでギターはおろか楽器にもさわったことが無かったんですが、

「俺はギターをやるんだ!」と思いこみ、

高校受験が控える3年生の冬にギターを買いました(笑)。

それからいろんなロックを聴いて、ギターの練習もしましたが、

それでも最初に出会ったアースシェイカーを超えるバンドは現れず、

ずっとギターを弾いていつか生でライブを見たいと願っていました。

ところが、大学受験の勉強をしている18の冬に、

突然彼らの解散という情報が入ってきたのです。

ラストツアーはちょうどセンター試験の前日。

その時の僕には試験を捨てる勇気はなく、

結局1度もライブを見ることなく、アースシェイカーは解散してしまったのです。

それでも好きでたまらなく、

シェイカーのシャラが使っていたのと同じギターを買い、

アースシェイカーのコピーバンドもやりました。

でもやっぱり本物が見たい。

シャラのギターを目の前で見たかった。

そんなある日、友達からライブの情報を教えてもらいました。

シェイカーの地元、京都のライブハウスのイベントで、

その日だけの再結成ライブがある!とのことでした。

これはなにがあっても見に行かなくてはいけない!と思い、チケットを友達に取ってもらいました。

そして先日、ついにアースシェイカーと初対面したのです。

もう、感動の嵐でした。

会場のライブハウスは狭く、

満員電車のなかがサウナになってて酸欠状態のようなライブでしたが、

それでも最高にうれしかったです。

曲順は覚えてないのですが、やった曲は、

EARTHSHAKER
WALL
412
I FEEL ALL SADNESS
記憶の中
MORE
FUGITIVE
RADIO MAGIC
T-O-K-Y-O
ざわめく時へと
COME ON
WHISKY AND WOMAN
ありがとう君に
TAKE MY HEART
走り抜けた夜の数だけ

の全15曲だったと思います。

1曲目がいきなり名曲「MORE」でした。

これにはビックリし、テンションもいきなりレッドゾーン!

最初から最後まで大合唱の1時間半でした。

よく倒れなかったものだと自分でもびっくりです(^^;

かなり前で見ることができて、

メンバーが一番近いところで1メートルくらいまで近寄れました(^^)

目の前で見るアースシェイカーは、やはりプロのバンドでした。

存在感が僕らのようなアマチュアと全然違います。

それに、あたりまえですが上手い!

ギターにしても一つ一つが丁寧で、なおかつワイルドに弾くのでめちゃめちゃかっこ良かったです。

やっぱりシャラは最高でした。

もちろん、マーシーもカイさんもクドーさんもかっこよかった。

残念なのはキーボードのトシが今回は不参加だったこと。

彼は初期のメンバーにはいなかったから仕方ないのかもしれませんが。

最後の曲が終わって帰り際にマーシーが

「またこのメンバーで会おう」

といってくれました。

またライブをやってくれるんでしょうか?

それとも再結成をしてくれるのでしょうか。

僕的には非常に再結成してほしいです。

これだけ歌心のあるハードロックバンドは日本には他にいませんから。

またいつか、彼らに会いたいです。


戻る