2001年9月28日


ひ!

お久しぶりの日記です。

・・・半年ぶりか(爆)。

ただいま二画面モードで「あい○り」と「ガ○ンコ」見ながら書いてます(笑)。

時間がもったいないので二番組同時に見ながら更新作業中。

・・・・・いいのか?

と、まあ、そんなことはおいといて。

いってきました、一年ぶりのサーキット!

場所は同じく、岡山は英田にあるTIサーキットです。

実に一年ぶり、そして新しいMR2になってからはじめてのサーキット。

今回は準備がほとんどできませんでした(^^;

ブレーキパッドどころか、走行前のオイル交換なども間に合わず(^^;;;

まあ、今回はタイム計測が無いとのことなので、

新しい車に慣れるつもりで気軽に参加しようと思ってました。

走行会の後
図1.走行会終了後、ガレージに帰ってきたMR2

実際、タイム計測はやっぱりなく、

30分の走行を3本行うという走行会でした。

いやあ、中古で譲ってもらったSタイヤをもっていってかなり気合いれたんですけどね。

去年同様、3回スピンしちゃいました(笑)。

Sタイヤだからって安心しちゃいけませんね〜。

ただ単に腕がついていってないだけなんだけど(爆)。

走ってみて感じたこと。

あれだけ硬くてごつごつしてた車高調が、

サーキットでは意外にやわらかく感じられました。

やっぱり路面が良いとこういう足のほうがいいのかな〜。

もう少し硬くてもいいなって思えました。

ただ、普段がつらいのでバネレートをあげたりはしません(^^;

今ある足でなんとかしようと思います。

その2。

ブレーキが良い。

3型になって、1型よりブレーキが全然いいなって感じました。

絶対的な制動力は上がってるし、スポーツABSの威力も抜群!

去年より奥まで突っ込めるんですよね。

ていうか、怖くて先にブレーキ踏んじゃうんですけど(笑)。

ブレーキの性能より自分の度胸をチューンアップしなければ(^^;

ABSはすごいっす。

やばいと思って踏んづけたままコーナーに入っても、

ちゃ〜んと車が曲がってくれるんですよね〜。

これは使うしかない!

ついてるものはつかいましょう。

パワー的には不満は感じませんでした、走行中は。

実際、バックストレートなんかでは前の車より速度はありましたね。

しかし。

やってみたんですよ、パワーチェックを。

ブーストアップしてあるみたいだから、きっとかなりイケるんじゃないかな〜、

なんて期待を胸に5000円を支払う・・・・

ところが。

カタログデータでは245馬力なところ、

計測値はなんと236.7馬力(泣)。

なんでノーマルよりパワー無いんじゃ!!

めちゃへこみました。

絶対に大阪のショップに持っていってセッティングしてやる!

走るのに不満はないが、数字的に不満爆発(爆)。

でもトルクはノーマル31キロに対して33.2キロとなぜかトルクフル(笑)。

なんだかわけがわかりません。

そんな感じの走行会(どんな感じ)だったんですけど、

最後の走行枠でスピンしてコースアウトしちゃったんですよね〜。

かなり派手に(笑)。

自力復帰できなくて車から脱出!

コース脇から残りの車の走行に手を振ってました(爆)。

走行終了後に牽引されて脱出(笑)。

そのときにフェンダーをちょいとやってしまいました。

フェンダーが・・・
図2.めくれたフェンダー(泣)

見難いですけど、フェンダーの一番上のへんがめくれてるんですよ。

ここにタイヤがひっかかってちょいと削れました(^^;

まあ、走行しようとおもえばできそうだし、

新しいタイヤを買う余裕はないので次回も使うぜ!(爆)。

車高が低いとフルバンプしたときにフェンダーが干渉しますよ、気をつけましょう。

つめ折るか、ネガキャンにするしかないのか・・・

あ、そうそう。

ミッドシップでもタイヤは4本積めるんですよ。

これには自分でもびっくりしました。

こうしてタイヤはのせられた!
図3.タイヤくさいですよ・・・

助手席を外して、そこにむりやりのせるんです。

なんとか乗るんですけど、ミラーは見えないし急ブレーキなどしたら崩れます(爆)。

できることなら友達にも手伝ってもらいましょう(笑)。

いろいろ課題がみつかった有意義な走行会でした(まとめ)。


戻る