2001年9月28日
ひ!
お久しぶりの日記です。
・・・半年ぶりか(爆)。
ただいま二画面モードで「あい○り」と「ガ○ンコ」見ながら書いてます(笑)。
時間がもったいないので二番組同時に見ながら更新作業中。
・・・・・いいのか?
と、まあ、そんなことはおいといて。
いってきました、一年ぶりのサーキット!
場所は同じく、岡山は英田にあるTIサーキットです。
実に一年ぶり、そして新しいMR2になってからはじめてのサーキット。
今回は準備がほとんどできませんでした(^^;
ブレーキパッドどころか、走行前のオイル交換なども間に合わず(^^;;;
まあ、今回はタイム計測が無いとのことなので、
新しい車に慣れるつもりで気軽に参加しようと思ってました。
図1.走行会終了後、ガレージに帰ってきたMR2
実際、タイム計測はやっぱりなく、
30分の走行を3本行うという走行会でした。
いやあ、中古で譲ってもらったSタイヤをもっていってかなり気合いれたんですけどね。
去年同様、3回スピンしちゃいました(笑)。
Sタイヤだからって安心しちゃいけませんね〜。
ただ単に腕がついていってないだけなんだけど(爆)。
走ってみて感じたこと。
あれだけ硬くてごつごつしてた車高調が、
サーキットでは意外にやわらかく感じられました。
やっぱり路面が良いとこういう足のほうがいいのかな〜。
もう少し硬くてもいいなって思えました。
ただ、普段がつらいのでバネレートをあげたりはしません(^^;
今ある足でなんとかしようと思います。
その2。
ブレーキが良い。
3型になって、1型よりブレーキが全然いいなって感じました。
絶対的な制動力は上がってるし、スポーツABSの威力も抜群!
去年より奥まで突っ込めるんですよね。
ていうか、怖くて先にブレーキ踏んじゃうんですけど(笑)。
ブレーキの性能より自分の度胸をチューンアップしなければ(^^;
ABSはすごいっす。
やばいと思って踏んづけたままコーナーに入っても、
ちゃ〜んと車が曲がってくれるんですよね〜。
これは使うしかない!
ついてるものはつかいましょう。
パワー的には不満は感じませんでした、走行中は。
実際、バックストレートなんかでは前の車より速度はありましたね。
しかし。
やってみたんですよ、パワーチェックを。
ブーストアップしてあるみたいだから、きっとかなりイケるんじゃないかな〜、
なんて期待を胸に5000円を支払う・・・・
ところが。
カタログデータでは245馬力なところ、
計測値はなんと236.7馬力(泣)。
なんでノーマルよりパワー無いんじゃ!!
めちゃへこみました。
絶対に大阪のショップに持っていってセッティングしてやる!
走るのに不満はないが、数字的に不満爆発(爆)。
でもトルクはノーマル31キロに対して33.2キロとなぜかトルクフル(笑)。
なんだかわけがわかりません。
そんな感じの走行会(どんな感じ)だったんですけど、
最後の走行枠でスピンしてコースアウトしちゃったんですよね〜。
かなり派手に(笑)。
自力復帰できなくて車から脱出!
コース脇から残りの車の走行に手を振ってました(爆)。
走行終了後に牽引されて脱出(笑)。
そのときにフェンダーをちょいとやってしまいました。
図2.めくれたフェンダー(泣)
見難いですけど、フェンダーの一番上のへんがめくれてるんですよ。
ここにタイヤがひっかかってちょいと削れました(^^;
まあ、走行しようとおもえばできそうだし、
新しいタイヤを買う余裕はないので次回も使うぜ!(爆)。
車高が低いとフルバンプしたときにフェンダーが干渉しますよ、気をつけましょう。
つめ折るか、ネガキャンにするしかないのか・・・
あ、そうそう。
ミッドシップでもタイヤは4本積めるんですよ。
これには自分でもびっくりしました。
図3.タイヤくさいですよ・・・
助手席を外して、そこにむりやりのせるんです。
なんとか乗るんですけど、ミラーは見えないし急ブレーキなどしたら崩れます(爆)。
できることなら友達にも手伝ってもらいましょう(笑)。
いろいろ課題がみつかった有意義な走行会でした(まとめ)。
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